高校生サイクリストの日常

高校生サイクリストの「ゆう」といいます!自転車について沢山記事を書いてますので是非見ていって下さい!

ロードバイクで東京湾1周!!

今回はロードバイク東京湾1周してきました

ゴールデンウィーク何しようかなと考えていたところ、自転車仲間に「暇だし新幹線人多くて旅行行く気もしないし、東京湾1周でも行かない?」と

前日に誘われました

自転車系YouTuberのけんたさんも東京湾1周(通称:ワンイチ)をしていて、興味はあったので行く事にしました。

 

準備

ワンイチは200kmくらいあるので、いつものライドの装備だと機材トラブルとかあったら怖いなと思ったのですが、最悪保険のレッカー使って帰ればいいので結局いつもの装備にモバイルバッテリーとライト(前2つ、後ろ3つ)を持って出かける事にしました。

フロントライトはCATEYE AMPP500とAMPP800

リアライトはCATEYE Rapid XとボントレガーのFLARE RTとGENTOSの小さいやつ

 

スタート

朝5時スタートで眠すぎて早速レッドブル補給。仲間と合流地点の荒川まで30km巡航で飛ばしました()

f:id:yuubike:20220514213927j:image

↑東京駅でパシャリ

1人だけMTBで参加してる脳筋がいます

久里浜14時30分発のフェリーに乗りたかったのでここからは踏みまくり、久里浜まで一気に行きます

 

f:id:yuubike:20220514214628j:image

間に合いました

f:id:yuubike:20220514214702j:image

フェリーの中でこんな感じで固定されます

f:id:yuubike:20220514214740j:image

約1時間の船旅

金谷に着いてからすぐに出発出来るように、フェリーに乗る前にコンビニで買っておいた弁当を食べます

f:id:yuubike:20220514214920j:image

金谷到着

日が暮れるまでに君津を越えないと真っ暗な夜道を走る事になるので、ここからも飛ばします。

f:id:yuubike:20220514215041j:image
f:id:yuubike:20220514215046j:image

あっという間に千葉フォルニア

最近ここら辺は路駐が酷くて問題になってますよね。

木更津のアウトレットから出てくる車の渋滞に巻き込まれ時間を結構ロスしてます。

ここから16号で一気に千葉へ

16号は蘇我くらいまでは街灯が無いですが、交通量が多いので路面は結構見えました。(交通量が多いのでリアライトは必須)片側2車線で追い越しも余裕を持って追い越してくれるので凄い走りやすかったです(道も綺麗)

16号は途中で合流があるので注意です。

そんな感じで東京湾1周はあっという間に終わり(千葉フォルから先は疲れて写真撮る気がなかった)

記録

時間:16時間

距離:198.81km

MAX:51.9km

AVE:22.1

横浜から久里浜区間が1番キツかったです。

またワンイチ行こうと思います。

次は霞ヶ浦1周かな